WEBサッカーなネタ

WEBサッカーというゲームがある。
まぁさらっと言うとサカツクを大幅に簡易化したモバゲーである。
後輩に薦められ、遊び始めた。
チーム名は『バンテーラ藤枝』。聞くからに強そうな名前だ。
さて、本ゲームはエントリーリーグB⇒エントリーリーグA⇒本リーグC⇒本リーグB⇒本リーグAと上がっていくシステムである。
我がチームは本リーグAまで順調に昇格を果たしたものの、Aリーグの壁にぶつかり現時点でほぼBリーグ落ち確定となってしまった。
というところで、ここらで本チームの改善ワーキングを実施したい。
Aチームで通用しない点としてどのような事が考えられるのかやっていこうと思う。
?そもそも敵が強い。
大体にしてBリーグやCリーグは飽きちゃってプレイ放置してる人達も多く含まれたわけだ。
対してAリーグにとどまってる人達は本気モードである。そりゃ弱いわけがない。
ただ、それを言ってしまうと見もふたもないので本件は保留とする。
?監督がまずい。
Aリーグにあがるまで、うちの監督はアイザック・タウンゼントが勤めていた。
彼はサラリーマンだったが自分の会社の提供するチームの不甲斐なさを見て自ら監督になり、成果を上げた
…という随分特殊な経歴の持ち主である。
彼の主張するIDサッカーは野村ばりの成果をあげ、見事うちのチームをAリーグにあげてくれたのだが、よる年波に勝てず
今期ローマン・シマク監督に交代した。
楽天でいうブラウンの立ち位置である。
さて、タウンゼントはIDサッカーで選手を駒のように扱い日々反発をくらっていたようだが、
彼はどちらかといえば情熱派で、選手からの信頼も熱い…らしい。
が、信頼がイコールで勝ちにつながるわけでもなく、Aリーグではボッコボコだった。
正直この監督の責任も疑わなければなるまい。
とはいえ一期でジャッジするのは酷すぎるので、今回は保留とする。
?フォーメーション・選手がまずい
今回はここにアプローチをかけていこうと思う。
バンテーラ藤枝のフォーメーションはオランダ19703-4-3をたまに交えつつ基本はドイツ2000 3-5-2。ゲルマン魂である。
ちなみに今のうちの配置はこんなである。


FW渋沢・ロッシ
OHアルンスト・ワイマール・ランフォード
DHヴィエロ・ヌタップ
DFデュラン・クロスフォード・バレンスエラ


キャプテンはヴィエロ、フリーキックコーナーキック・PKは全てランフォードに任せるような仕組みとなっている。
ちなみにランフォードは今回で6期目なので、そろそろ引退を視野に入れなければならないだろう。
これについて、今回バイエルン2000-01 5-4-1を手に入れたので下記のような感じに変更してみた。


FW渋沢
OHアルンスト・ワイマール
DHナイツ・ランフォード
DFデュラン・クロスフォード・ヴィエロ・ヌタップ・バレンスエラ


ナイツはうちの控え選手であり、キャプテン翼でいう井出保みたいな存在らしい。
パラメータ値はそこそこ高いけど。
というところで早速このフォーメーションで練習試合をしてみた。以下実況うろ覚え記憶から
「アルンスト渋沢へパスするが、渋沢とどかなーい!」
「渋沢ヘディングしかしゴールバーの上ー!」
「渋沢の強烈なシュートしかしGK真正面!」
とまぁこのような感じとなった。
渋沢、痛恨の決定力不足。得点は大抵ランフォードのFKである。なんだそりゃ。
ちなみに彼の前世は柳沢という名前だったそうだが、ゲームの世界に入っても悩まされなければならないのか。

そこで、下記のように変更


FWロッシ
OH渋沢・ワイマール
DHナイツ・ランフォード
DFデュラン・クロスフォード・ヴィエロ・ヌタップ・バレンスエラ


一度は下げたロッシをFWに配置し、渋沢をOHに、アルンストは控えにまわってもらった。
これでそこそこ結果を残せたので、暫くはこれでいこうと思う。
とりあえず現状の問題点としてナイツが試合中空気化しているのが見えているのだが…
きっと敵のデータを搾取するためあえて空気化してるのだろう。そうであると信じたい。
…まぁ、これで様子を見てみよう。