2010年を振り返って

というわけで、2010年の自分の中ランキングとかを残してみる。


■2010年ゲームランキングトップ5
1位斬撃のレギンレイヴ(Wii)
2位モンスターハンター3rd(PSP)
3位探偵オペラミルキィホームズ(PSP)
4位コープスパーティブラッドカバーリピーディットフィア(PSP)
5位覇王鬼帝(PSP)


個人的に今年は不作だったように思える…。英雄伝説7が結構残念だった。
6で3つも作ったんだから、7では戦闘システムを変えるぐらいはやってほしかった。
ウィニングイレブン2011はなんかもう面白くて当たり前な気もするので、あえて選外で。
5位の『覇王鬼帝』は正式名称としてハローキティのブロッククラッシュ1,2,3とかそんな名前があった気がするけど詳しくは忘れた。
バーが遅いわ、球が乱反射するわ運ゲーの要素は強いわ弾幕はってくるわである意味一番印象に残ってるゲームではあった。
水無瀬シズクとの戦いは来年に持ち越しだぜ…。
4位については、最終章の完成度とおまけをもう少し頑張ってくれれば1位だった。
True EDとか昔の焼き直しだしな!
次回作も出るらしいが、せめてフリーズバグはなんとかしてから出してほしい。
3位はかなり贔屓目。
でもまぁ、テンポいいし(短いとも言う)、主人公かっこいいし、なんだかんだでよくできたゲームだったと思う。
アニメで何故彼らはあそこまでだめだめになってしまったのか…これは重要なファクターだ!
2位はモンハン。2ndではチュートリアルで挫折したけど、今回ついに突破したぜ!
まぁなんだかんだでずぅっとやり込めるって意味では面白いんじゃないかと。
1位は斬撃のレキンレイヴ。巨人たちをどっかんどっかんきりまくるのもいいけど、やっぱロッドでの爆破だよね!個人的には文句なしでした。作りが多少ちゃちぃのは地球防衛軍クウォリティ。


■2010年アニメランキングトップ5
1位探偵オペラミルキィホームズ
2位刀語
3位学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位ストライクウィッチーズ2
5位化物語


1位2位は即決。他にちょっと悩んだ。
5位は…まぁまだ続いてるし…。カットの仕方が結構残念だった。
4位はもうびっくりするほど王道だったなぁとw見ててスカっとするアニメでした。
3位は学校でゾンビって時点でそりゃランクインですよと。
2位は…うん。一年かけただけに凄い完成度だった。こうしてアニメで見てみるとあのEDも違った風に見えたのが不思議。
1位は…バリツ!


■2010年映画ランキングトップ5
1位告白
2位涼宮ハルヒの消失
3位インセプション
4位Space Battle Ship大和
5位ユニコーンガンダム


そもそも今年はほとんど映画を見に行かなかった…。正直このランキングもほとんど同じくらい。
今年はプリンスオブペルシャがダントツにひどくて逆に印象に残ってるぐらいか。無論選外だけど。
5位はまぁ…ガンダムだし。正直今年見た映画がほとんどなかった関係のランクインという感じも。
面白かったけどね。
4位は怒涛のKAMIKAZE無双。まぁ何も考えないで見れるあたりが素敵だった。
3位はむしろ考えすぎて頭が痛くなりそうでした。流石というかなんというか…。
2位はまぁ…ね。ハルヒだし。出来ればこれをアニメでやってくれるともっと良かった。
1位はやっぱこれかなと。なんだかんだでよく出来てたよ。希望も救いもない最高の話でした。


来年は悪魔城HDがPS3で出ますように…。